建造物・文化遺産一覧
普通の建造物
ハンマーを出す系の建物はかなり強いので建てれるようになったら緊急生産してでも建てた方がいい。
他はプレイに合わせて作っていこう。
名前 | コスト | 必要技術 | 建設条件 | 効果 | 所感 |
宮殿 | — | 最初から | 首都。最初からある。ゲームの勝利条件に必要。 文化力 人口×1(民主主義になると文化力は生産しなくなる) 産出ユニットの防御 +50%。 | これを全部で5つ集めると制覇勝利。 序盤の貴重な文化力も生み出してくれる。 | |
図書館 | 40 | アルファベット | ビーカーが2倍 | 早く作っておきたい。 戦争プレイなら相手から奪おう。 | |
兵舎 | 40 | 青銅器 | 軍事ユニットがベテランに。 大指揮官がいれば精鋭として作られる。 | 戦争プレイならまず弊社から作ろう。 大指揮官+兵舎のコンボは強烈。 | |
穀物庫 | 40 | 陶器 | 平原 | 平原の食料+2 | |
寺院 | 40 | 埋葬 | 文化 人口×1 | 余裕ができれば立てよう。 文化系文明なら早めに建ててもOK。 | |
防壁 | 100 | 石工術 | 都市の防御 +100% 文化転向されなくなる(ハリウッドがあると転向されてしまう) | 守りといえばこれ。 | |
交易所 | 60 | 法律 | 砂漠 | 砂漠の交易+2 | 砂漠が有能パネルに。 一番乗りボーナスでもらうと美味しい。 |
工房 | 60 | 建築学 | 丘 | 丘の生産力+2 | これも一番乗りボーナスでもらうと美味しい。 序盤の貴重なハンマー源 |
裁判所 | 80 | 識字 | 都市の住民配置範囲が広がる。 周囲1マスカラ2マスに。 | 都市の人口が増えてきたら。 | |
市場 | 60 | 通貨 | ゴールドが2倍 | 経済勝利にどうぞ。 | |
港 | 100 | 航海術 | 海 | 海の食料+1 | 日本と同じ生産量に。 日本だとさらに強くなる。 |
水道橋 | 120 | 工学 | 都市の人口増加速度+50% | コストが高いので無理に立てる必要はない。 | |
聖堂 | 160 | 宗教 | 寺院 | 文化 人口×2(寺院の効果はなくなる) | フランスが強力な理由。 コストが重い。 |
銀行 | 120 | 銀行 | 市場 | ゴールドが4倍(市場の効果はなくなる) | 経済勝利のお供。 |
大学 | 160 | 大学 | 図書館 | ビーカーが4倍(図書館の効果はなくなる) | 重いが強いので早めに作れると嬉しい。 |
鉄鉱山 | 80 | 鉄道 | 山 | 山の生産力+4 | 戦車を建てるなら鉄鉱山がある生産都市で。 |
工場 | 200 | 産業化 | 都市の生産力が2倍 | 共産主義一番乗りでコスト2/3になるのがかなり強力。 終盤は必須な建物。 | |
SDI防御 | 200 | 超伝導 | その都市だけ核兵器を無力化 | 核を防げるらしいが使ったことはない。 | |
リサイクルセンター | 150 | 都市インフラ | 都市の生産力2あたりゴールド+1 ユニットがやられると生産+1 | お金とハンマーが増える。 これができることには体勢が決まっているのでどうでも良かったりする。 | |
スタジアム | 350 | 都市インフラ | 文化 人口×1 定住した偉人の数もカウントする | 文化力のダメ押しに。 | |
コミュニティ施設 | 150 | 社会保険 | 都市の人口+50% 文化 人口×1 産出ゴールド収入が人口の数だけ減少(マイナスにはならない) | 人口が増えるので文化力とハンマーが増える。 | |
レーザー防衛 | 250 | レーザー | 防壁での都市長距離攻撃の威力が上がる | 守りが強くなる。 | |
原子力発電所 | 300 | 近代戦 | 都市の生産力 +50% 完成時に都市人口 -20% | 強いっちゃ強いがコスト重いのと人口減るのが微妙。 工場の劣化版。 |
文化遺産
他文明が作ると作れなくなってしまう。また、文化遺産ごとにある陳腐化するテクノロジーを誰かが研究すると陳腐化してしまい、効力がなくなってしまう。作るなら急いで作ろう。
序盤の文化遺産の方が効果が強力だったりする。後半は文化ポイントを稼ぐための存在かもしれない。
ちなみに文化遺産は全て文化力+3を生み出す。陳腐化してもこの効果は残る。
名前 | コスト | 必要技術 | 陳腐化 | 効果 | 所感 |
ストーンヘンジ | 50 | 古代 | 読み書き | 寺院の効果 1.5 倍(全都市が対象) | すぐに使えなくなってしまうダメな子 |
ロードス島の巨神像 | 100 | 青銅器 | 発明 | 都市の交易2倍(その都市のみ) | 強いのでエジプトとかで建ってるとかなり強い。 通常文明はこれを建てる余裕がないので、建築系の偉人がきたら建てよう。 |
デルフォイの神託所 | 125 | アルファベット | 宗教 | 攻撃時に敗北を預言(攻撃の中止可能) | 有用。 使えなくなるのが勿体無い。 |
バビロンの空中庭園 | 100 | 陶器 | 都市の人口 1.5 倍(建築した時のみ) | これも建築系偉人でサクッと建てるのがいい。 | |
大ピラミッド | 150 | 埋葬 | 君主政治 | 全政治体制を選択可(無政府状態は必要) | 能力は悪くないがハンマー150に見合うかは怪しい。 序盤のハンマーは貴重である。 |
万里の長城 | 150 | 石工術 | 工学 | 相手が和平を求め新たに宣戦されない | 内政ができるがすぐに使えなくなるので、自分で建てる必要はない。 ハンマー150でユニット作った方がよっぽど平和になる。 |
アレクサンドリア図書館 | 150 | 筆記 | 大学 | 2文明が発見済みの技術を取得する | テクノロジーを先行されているのなら価値がある。 が、これに頼りすぎると陳腐化した時に困る。 |
シェイクスピア劇場 | 150 | 読み書き(識字) | マスメディア | 都市の文化が2倍(その都市のみ) | 結構強いのでフランスとかなら狙ってもいいかもしれない。 |
トロワの交易市 | 250 | 通貨 | グローバル化 | 都市のゴールド収入2倍(その都市のみ) | コストが重いですがお金がたくさん増えます。 建築系偉人でたてれると良い。 |
姫路城 | 150 | 君主政治 | 共産主義 | 陸上部隊の攻撃力+1(全ユニット対象) | 単純ですが強い能力です。 原理主義とセットで使えば騎士の攻撃力が6に。 ラッシュで無双できます。 |
マグナ・カルタ | 150 | 民主主義 | 裁判所が文化を産出(文化が人口×1増加) | 微妙。 | |
東インド会社 | 200 | 航海術 | 飛行機 | 海の交易+1(全都市が対象) | 強いが重要テクノロジーの飛行機なのですぐに使えなくなってしまう。 場合によっては自分で研究して自分の首を閉めてしまうことも。 |
ダヴィンチの工房 | 200 | 発明 | 全ユニットを最新のものにアップグレード | 戦争プレイで決まれば勝ったも同然。 | |
オックスフォード大学 | 150 | 大学 | 高度な技術を取得(前提が1つ足りない技術) | 微妙。 | |
軍産複合体 | 500 | 会社(企業) | ユニットの必要生産力軽減(20%減になる) | 悪くないがこれを作るハンマー500で戦車がたくさん作れる。 | |
ハリウッド | 600 | マスメディア | 防壁がある都市も文化転向可能になる。 | 文化プレイなら作ってもいいかもしれない。 防壁で安心している相手を驚かそう。 | |
マンハッタン計画 | 750 | 原子理論 | ICBM(核兵器)取得(1発のみ) | 強い。 どうしても落とせない都市はこれで。首都に音するのがいいだろう。 | |
インターネット | 750 | ネットワーク化 | ゴールド収入が2倍(全都市が対象) | 強い。 最後まで使えるので経済勝利で役に立つ。 | |
アポロ計画 | 750 | 宇宙飛行 | まだ取得していない全技術を取得 | 強いが、そんなに技術が残ってないので、わざわざハンマーをテクノロジーに変換しなくてもいいと思う。 | |
国際連合 | 500 | 文化点20獲得 | 文化勝利となる(緊急生産不可) | 作ると勝ち。 | |
世界銀行 | 500 | 20000 G所持 | 経済勝利となる(緊急生産不可) | 作ると勝ち。 | |
↓CivRev2で追加 | |||||
アレクサンドリアの大灯台 | 75 | 古代 | 航海術 | ガレー船が沖まで航海可能になる | すぐに陳腐化するのでアトランティスを見つるが間に合わない。 |
トラヤヌスの記念柱 | 150 | 鉄器 | 封建制 | 軍団兵の攻撃力+1 | これが騎兵ならかなり強かった。 |
サンコーレ大学 | 200 | 読み書き | マスメディア | 砂漠の交易+1(全都市が対象) | 悪くないが砂漠を強化してもそこまで伸び代がない。 |
コロッセオ | 100 | 建築学 | 火薬 | ユニットのアップグレードが早くなる | 大事にユニットが使えるなら有用。 |
ピサの斜塔 | 50 | 中世 | キャラバンが生み出すゴールドが2倍 | 実は最後まで使えるので、建てて損はない。 | |
タージマハル | 200 | 中世 | 全ての建物が文化+1を産出 | 文化力の底上げに。 | |
コルコバードのキリスト像 | 400 | 宗教 | 聖堂がある都市は文化転向を受けない | これを作るよりも防壁でガードした方が色々いい。 | |
スコットランドヤード | 50 | 産業 | 敵のスパイに偉人を誘拐されなくなる | 最後まで使えて悪くない。 | |
エッフェル塔 | 50 | 産業 | 全ての建物が科学+1を産出 | 実はかなり強い文化遺産。 コストが安いのがいい。 | |
自由の女神 | 350 | 産業 | 完成時全都市の人口+2 | 単純だが強力。 | |
SETIプロジェクト | 50 | 現代 | 宇宙船の目的地到達が短縮される | 悪くないが科学勝利よりも経済勝利や文化勝利の方が早いのでそんな重要じゃない。 | |
シドニーオペラハウス | 500 | 現代 | 定住している芸術家の文化ボーナス2倍 | 悪くないがそもそも芸術家がいるか怪しい。 | |
赤十字 | 800 | 近代医学 | その都市で生産されたユニットは衛生兵取得 | 後半の文化ポイントに。 能力はおまけ。 | |
シリコンバレー | 900 | 情報テクノロジー | 各土地の生産+1その都市の研究力2倍 | 悪くないがコストが高すぎる。 文化ポイント狙いに使おう。 | |
ユニバーサルヘルスケア | 1000 | 社会保険 | 全都市の人口増加 +25 %ゴールド収入が人口分減少共産主義で寺院と聖堂が有効 | 効果はすごいがお金がなくなってしまう。 共産主義と相性がいい。終盤で生産ラッシュになったらこれがある方が戦争には勝利する。 | |
高速ブロードバンド | 1200 | ネットワーク化 | 全ての建物が科学と生産+1全都市で文化を人口×1産出 | 最強だが、能力が生きる前に勝負が決まるだろう。 |