エジプト:クレオパトラ
文明ボーナス
- 開始:文化遺産を1つ貰ってスタート
- 古代:砂漠の食料+1・交易+1
- 中世:「灌漑」を習得する
- 産業:ライフル兵の移動力+1
- 現代:キャラバンによるゴールド+50%
運ゲー文明です。
エジプトといえばスフィンクスや砂漠でしょうか?そのイメージ通りにエジプトは砂漠の強化と初期から文化遺産を1つもらってスタートします。その文化遺産が運ゲーです。
もらえる文化遺産は以下からランダムで1つです。
- ロードスの巨神像:交易力2倍に(大当たり)
- デルフォイの神託書:戦闘前に負けそうな時に教えてくれる
- ストーンヘンジ:寺院の効果が+50%(外れ。織字ですぐに無効化される)
- 空中庭園:初期の人口+50(2人なので+1人される)
- 大ピラミッド:全ての政治体制を選べる
- 万里の長城:宣戦布告されない
- アレクサンドリア図書館:2つ以上の文明が作ったテクノロジーを自動で入手
これだけありますが、ロードスの巨神像かアレクサンドリア図書館以外は普通です。ストーンヘンジは外れ。エジプトはまず文化遺産ガチャが始まります。
さらに、砂漠ガチャもあります。
エジプトの砂漠はデフォルトで日本の海と同じく、食料1ビーカー2の協力な地形に変貌します。
なので、砂漠が多ければ多いほど強くなります。が、日本の海と違い砂漠がそこまで多いわけではないため、ボーナスが生きるか死ぬかは運ゲーです。
こんな感じで、エジプトはスタート時点で砂漠・文化遺産の2つの運ゲーがあ流ので運が良ければかなり強くなりますが、悪ければ最弱文明に変わります。
ストーンヘンジ、砂漠なしだと本当に能力が無くなります。(文化遺産の文化力+3だけですね。。)
後半のボーナスも、ライフル兵の移動力+1とキャラバンのゴールド+50%なので、運ゲーを制して先行逃げ切りをするのがいい文明でしょう。
戦争のアドバンテージがないので、文化勝利か経済勝利を狙ってプレイしましょう。