アメリカ:ジョン F ケネディ
- 開始:「偉人」を貰ってスタート
- 古代:「民主主義」の技術を持って開始
- 中世:海上ユニットの移動力+1
- 産業:海上ユニットの防御力+2
- 現代:爆撃機の攻撃力+2
Civ Rev2で追加された文明。最初に1人偉人がもらえるのはアメリカのリンカーンと同じですが、それ以外は別物です。
最初は使えないので、アメリカで文化遺産「SETI プロジェクト」を作って技術勝利してアンロックしましょう。
爆撃機や会場ユニットなど後半の戦闘ユニットの強化が強い文明です。
なので、序盤は高く守りつつテクノロジーに注力して終盤に飛行機や海上輸送気でラッシュをかける戦法になるでしょう。
CPUが天帝の時にほぼバニラで終盤まで持つのかは怪しいですが、爆撃機さえ出せるように慣れば攻めあぐねることはほぼないので大器晩成型の文明です。
しかし、他の文明でも爆撃機は強いので、そんなに差が出るわけではないので、正直ボーナスが強くありません。(弱くないのですがね・・・。)
序盤の偉人と民主主義でなんとか逃げ切りたいですがラッシュに弱いので弱めの文明になりそうです。