CivRevの蛮族について

基礎知識

Civilization Revolutionには蛮族が登場します。

友好的な蛮族と攻撃してくる蛮族がいます。

攻撃してくる蛮族

プレイヤーを妨害してきますが、倒すとボーナスと付近に関する情報がもらえます。

ちなみに、蛮族の都市?を倒すとその場所に何かしらの資源が生まれす。

ボーナス

以下のどれかがもらえます。

ボーナス所感
ゴールド
(30G〜50G)
100G貯蓄ボーナスで開拓者が手に入るのでかなり有用。
図書館をゴールドで買うのも有用なため一番いいボーナス
ユニット
(騎兵、スパイ、キャラバン・ガレー船)
生産力の乏しい序盤はどれが来てもありがたい。この中だと騎兵かキャラバンが大当たりで、時点がスパイ。ガレー船は被ることがあるのでそこまで嬉しくないユニットだったりする。
戦闘スキル攻撃ユニットのスキルをもらえる。序盤のユニットは能力が低いためあまり嬉しくない。
騎士や戦車で戦闘スキルがもらえればいいが、序盤が過ぎる頃には蛮族は駆逐しているはずなので、なかなか出会わない。スキルよりもお金くれ
テクノロジー知らないテクノロジーを1作れる。でも未来のテクノロジーをくれたりしないため、そこまで大きなボーナスではない。やっぱりお金の方がいい。
開拓者貰えると激アツだが滅多にない。開拓者は自分で作るつもりでいて、もらえたらラッキーに思おう。

付近に関する情報

以下のどれかがもらえます。

情報所感
付近のアーティファクトの位置がわかるわかっても船がないといけないことがほとんどなため微妙な内容。
発見されてないアーティファクトの数数がわかってもどうしようもないので微妙。
近くにある他の文明の都市の場所近くの他文明がわかるので、開拓が楽になる。有用。
近くにある蛮族の位置続けて蛮族狩りにいける。一番有用。

友好的な蛮族

攻撃的な蛮族と違ってタダでボーナスをくれます。攻撃してきません。

友好的な蛮族もボーナスと付近に関する情報をもらえます。

ボーナス

以下のどれかがもらえます。それぞれ攻撃的な蛮族よりも効果が薄め

ボーナス所感
ゴールド(25G)嬉しい
ユニット(スパイ、ガレー船、キャラバン)キャラバンは大当たり。他は微妙
戦闘スキル序盤のユニットについてもすぐにユニット自体が古くなるので微妙
周囲の地図周囲が開拓される。地味だが結構役に立つ。

付近の情報

次のいずれかの情報。攻撃的な蛮族と同じ。

情報所感
付近のアーティファクトの位置がわかるわかっても船がないといけないことがほとんどなため微妙な内容。
発見されてないアーティファクトの数数がわかってもどうしようもないので微妙。
近くにある他の文明の都市の場所近くの他文明がわかるので、開拓が楽になる。有用。
近くにある蛮族の位置続けて蛮族狩りにいける。一番有用。

序盤は積極的に蛮族を狩ろう

だいたいのCivilizationに蛮族は登場していますが、今作だと序盤の貴重なボーナスを貰えるので積極的に狩りにいきましょう。

能力も、攻撃・防御共に0.5なのでだいたい勝てます。(稀に負ける。騎兵で負けると悔しい

内政プレイでも戦争プレイでも蛮族を狩るメリットは大きいので、周囲の蛮族は全て滅ぼしちゃいましょう。滅ぼすことで開拓者一人で徘徊させても安心に。

蛮族が都市に攻めてくることもあります。ユニットがいなければ人口を1人消費して、民兵を作ることができますが、序盤の人口1はでかいので、そうならないように周囲の蛮族は倒しておきましょう。ちなみに、ユニット居ない都市に攻撃されるとその都市は滅びます。

基礎知識

Posted by aniki