地形・資源・建物の算出力一覧

データまとめ

地形や資源、建物の算出力をまとめました。確認用にどうぞ。それぞれ地形ごとにまとめています。

地形名必要技術出力その他所感
草原なし食料+2農業用水を研究して河川沿いの場合
食糧+1
序盤の食料はここから
雄牛騎乗ハンマー+2最初のテクノロジーでハンマーがもらえるので近くにあるとラッキー
香料埋葬文化+2
法律食糧+3
小麦農業用水食糧+2
平原なし食料+1農業用水を研究して河川沿いの場合
食糧+1
穀物庫があれば草原より食料が多くなることも
穀物庫陶器食糧+2
ワイン陶器ビーカー+2
大理石石工術ハンマー+2
識字文化+3
森林なしハンマー+2この地形にいる陸上ユニットに
防御力+50%のボーナス
都市をこの上に建てても防御ボーナスが乗るので強い。
猟獣封建制度食糧+3
オーク材建築学ハンマー+3
ゴム自動車ハンマー+4
砂漠なしビーカー+1
交易所法律ビーカー+2
スパイス最初からビーカー+2
硫黄火薬ハンマー+3
石油内燃機関ハンマー+4
丘陵なしハンマー+1この地形にいる陸上ユニットに
戦闘力+50%のボーナス
都市をこの上に建てると戦闘力ボーナスがもらえる。強い。
工房建築学ハンマー+2
鉄器ハンマー+2
石炭蒸気機関ハンマー+3
アルミニウム大量生産ハンマー+4
山岳なしハンマー+1陸上ユニットは入れない鉄鉱山を立てればハンマー5に化ける。
鉄鉱山鉄道ハンマー+4
宝石最初からゴールド+2
通貨ゴールド+3
ウラン原子力ハンマー+4
なしビーカー+2海上ユニットだけ移動できる
ガレー船は外洋へは移動できない
航海術食糧+1日本と同じ出力になるので研究都市に緊急生産で作ろう。
東インド会社航海術ビーカー+1すぐに使えなくなるので強力だが使える期間は短い。
青銅器食糧+2食料+2は強力なので、序盤は魚の近くに都市を作ろう
染料君主政治ビーカー+3序盤のビーカーにしよう。研究が捗ります。
航海術食糧+4研究都市は鯨の近くに作ると都市がすくすく育って後々強くなる
氷原なしハンマー+1空軍ユニットのみ入れる飛行機でも侵入する機会は滅多にない

データまとめ

Posted by aniki