ユニットのベテラン化・軍団化と戦闘スキル
戦闘ユニットは経験値を積むことでベテラン化or戦闘スキルを獲得できます。
戦闘ユニットを3体まとめて軍団化してパワーアップすることもできます。
ベテランについて
ベテランになると戦闘力に+50%のボーナスがつきます。
ベテランになるためには以下のどれかを満たせばOK。
- 敵or蛮族ユニットを3体倒す
- 兵舎がある都市で戦闘ユニットを生産すると最初からベテランになってる
- 大指揮官(偉人)のいる都市で戦闘ユニットを生産すると最初からベテランに
また、戦闘力が同等or負けている状態で勝利すると3対倒してなくても一発でベテランになることがある。
とりあえず戦闘力+50%は強力なので、戦争するときはベテランユニットで攻めましょう。
軍団化について
同じユニットを3体1つの場所に集めると軍団化することができます。1つのユニットになってしまいますが、戦闘力は3倍になります。
序盤の終わりの戦闘から、軍団化するのは必須になります。
軍団化するユニットの1つでもベテランなら軍団はベテランに。
戦闘スキルは誰か一人でも持っていればそれは引き継がれます。ユニットがそれぞれ、行軍・潜入・電撃戦を1つづつ持っていれば、軍団化すると、その全てのスキルを持ったユニットが出来上がります。
戦闘スキルについて
ベテラン兵の状態でさらに敵ユニットを3体倒すと戦闘スキルが手に入ります。(敵が弱過ぎると経験値が手に入らない)相手の方が戦闘力上なのに勝利すると一発でスキルが貰えることも。
手に入るスキルはランダムで2択のうちのどちらか1つ選べま。
戦闘スキルは蛮族の都市から貰えることも。これは完全ランダムです。
なお、大指揮官(偉人)がいる都市で戦闘ユニットを作ると最初からベテラン化して、さらに1つ戦闘スキルが手に入ります。もし兵舎があれば戦闘スキルは2つ。
戦闘スキル一覧
スキル名 | 効果 | 所感 |
行軍 | 移動力+1 | 便利。序盤に手に入ると探索が捗る。 |
衛生兵 | 敵地でも回復できる | 戦争時に手に入ると便利。戦車の時代になるといらない子に。 |
斥候 | 視野+1 敵都市の戦闘力がわかるように | 攻撃ユニットで誰かが持っていると攻略がぐっと楽になる。引き際もわかるので、戦争プレイがスマートに。 |
電撃戦 | 攻撃して勝利すればもう一回行動できる | 戦争プレイのお共に。敵ユニットを大量に抹殺できます。 |
潜入 | 敵都市への攻撃力+100% | 敵都市を征服するのにマストなスキル。逆にこれがないならたくさんのユニットがいても征服するのが難しい。 |
ゲリラ | 自分の領土にいる時は攻撃力+50% | 攻められた際の迎撃用のスキル。敵都市を攻めるときはあまり役立たないのでイラナイ子。 |
工兵 | 都市にいる時の防御力+100% | 守備隊にこれがあると守りはかなり安心に。 が、守るより攻めた方がコスパはいいので、これのスキルが活躍しないようにプレイングすることが大事。 |
リーダーシップ | 同じマスにいる時に防御力+100% | 攻める際の防御ユニットがこれを持ってると安定感が高まります。 |
忠誠心 | 自分の領土にいる時に防御力+50% | ないよりある方がいいけど、守るより攻める状況を作るべき。 |
おすすめの戦闘スキル
このゲームは攻めて相手の都市を併合するのが自国が一番強くなります。
シビライゼーションの別のシリーズだと都市を征服すると人口が減ったり建物が壊れたりしますが、Civilization Revolutionはデメリットがないので、征服できるだけ征服した方がいいです。
なので、戦闘スキルやユニットは攻めるのに有利な物を選んでいきましょう。
スキルやユニットは以下のような感じで組み合わせるといいでしょう。もちろん軍団化してベテランで。
- 攻撃ユニット 2〜3体
- 潜入(絶対必要)
- 電撃戦
- 衛生兵
- 斥候
- 防御ユニット 1〜2体
- リーダーシップ
- 衛生兵
防御ユニットはベテランだけでもいいですが、攻撃ユニットは潜入は必須です。潜入がないとこちらの損害が激しく、その後でカウンターをくらってしまいます。
大指揮官+兵舎を活用せよ
兵舎があって大指揮官が滞在してる都市で戦闘ユニットを作ると、ベテラン+戦闘スキル2つが最初から手に入ります。
戦闘スキルは軍団化すれば全て引き継ぐので、いい戦闘スキルを持った軍団化が出るまで粘るとほぼほぼ征服に失敗しないユニットが作れます。
この体制が作れた時点でほぼ価値が決まるぐらい強力なので、大指揮官を積極的に狙っていきましょう。スパイで相手から奪うのもありです。