中国:太宗
開始:「筆記」の技術を習得している
古代:「君主政治」の技術を習得している
中世:新しい都市の人口+1
産業:偉人の出現頻度が増加
現代:防御ユニットが「忠誠心」を獲得
古代:「君主政治」の技術を習得している
中世:新しい都市の人口+1
産業:偉人の出現頻度が増加
現代:防御ユニットが「忠誠心」を獲得
Civ Rev2で追加された文明。 ...
朝鮮:世宗
開始:アルファベットを習得してスタート
古代:寺院が文化力を1産出
中世:新しい都市に最初から「防壁」が付く
産業:政治体制の変更ペナルティがない
現代:新しい攻撃ユニットが「潜入」を獲得
古代:寺院が文化力を1産出
中世:新しい都市に最初から「防壁」が付く
産業:政治体制の変更ペナルティがない
現代:新しい攻撃ユニットが「潜入」を獲得
Civ Rev ...
ロシア:レーニン
開始:広範囲が見えている状態で開始
古代:平原の生産力+1
中世:コサック(騎兵)がベテランで生産できる(兵舎があれば精鋭に)
産業:「共産主義」を習得する
現代:工場の生産力が3倍(通常2倍)
(隠しボーナス ...
古代:平原の生産力+1
中世:コサック(騎兵)がベテランで生産できる(兵舎があれば精鋭に)
産業:「共産主義」を習得する
現代:工場の生産力が3倍(通常2倍)
(隠しボーナス ...
フランス:シャルル・ド・ゴール
開始:首都に聖堂がある状態でスタート
古代:「製陶」の技術を習得している
中世:「兵舎」のコスト 1/2
産業:航空ユニットの移動力+1
現代:長距離砲の攻撃力+2
古代:「製陶」の技術を習得している
中世:「兵舎」のコスト 1/2
産業:航空ユニットの移動力+1
現代:長距離砲の攻撃力+2
Civ Rev2で追加されば文明。 ...
イギリス:ウィンストン チャーチル
開始:君主政治を習得してスタート
古代:長弓兵の攻撃力と防御力+1
中世:海上ユニットの移動力+1
産業:航空ユニットの移動力+1
現代:航空ユニットの攻撃力+2
古代:長弓兵の攻撃力と防御力+1
中世:海上ユニットの移動力+1
産業:航空ユニットの移動力+1
現代:航空ユニットの攻撃力+2
Civ Rev2で追加された文明。 ...
アメリカ:ジョン F ケネディ
開始:「偉人」を貰ってスタート
古代:「民主主義」の技術を持って開始
中世:海上ユニットの移動力+1
産業:海上ユニットの防御力+2
現代:爆撃機の攻撃力+2
古代:「民主主義」の技術を持って開始
中世:海上ユニットの移動力+1
産業:海上ユニットの防御力+2
現代:爆撃機の攻撃力+2
Civ Rev2で追加された文明。最初に1人 ...
イギリス:エリザベス
開始:君主政治を習得してスタート
古代:弓兵(長弓兵)の防御力+1
中世:海での戦闘力+1
産業:丘からの生産力+1
現代:沿岸砲撃の効果が2倍
古代:弓兵(長弓兵)の防御力+1
中世:海での戦闘力+1
産業:丘からの生産力+1
現代:沿岸砲撃の効果が2倍
序盤で作れる弓兵の防御力が+1されています。
...
モンゴル:チンギス・ハーン
開始:占領した都市が交易力 +50%
古代:蛮族の村が自国都市になる
中世:騎兵と騎士の速度+1
産業:山からの生産力+2
現代:「共産主義」を習得する
古代:蛮族の村が自国都市になる
中世:騎兵と騎士の速度+1
産業:山からの生産力+2
現代:「共産主義」を習得する
モンゴルのボーナスはかなり特殊で、なんと蛮族の都市 ...
ズールー:シャカ
開始:圧倒的に有利な戦闘能力のボーナス(戦力差が3倍で圧倒的勝利が発生するように。他文明だと7倍必要)
古代:戦士の移動力+1
中世:都市の成長が加速
産業:ゴールドの産出量 +50%
現代:ライフル兵のコストが 1 ...
古代:戦士の移動力+1
中世:都市の成長が加速
産業:ゴールドの産出量 +50%
現代:ライフル兵のコストが 1 ...
アステカ:モンテスマ
開始:25 ゴールドを持ってスタート
古代:戦闘に勝利後、ユニットが回復
中世:寺院が科学力を+3産出
産業:道路のコストが 1/2
現代:ゴールドの産出量 +50%
古代:戦闘に勝利後、ユニットが回復
中世:寺院が科学力を+3産出
産業:道路のコストが 1/2
現代:ゴールドの産出量 +50%
開始の25Gをどう使うのかが鍵の文明 ...
アラビア:サラディン
開始:宗教を習得し原理主義でスタート
古代:キャラバンによるゴールド+50%
中世:「数学」の技術を習得する
産業:騎兵/騎士の攻撃力+1
現代:保有ゴールドに利子が 2% 付く
古代:キャラバンによるゴールド+50%
中世:「数学」の技術を習得する
産業:騎兵/騎士の攻撃力+1
現代:保有ゴールドに利子が 2% 付く
最初から原理主義で攻撃力 ...
インド:ガンジー
開始:全ての資源を最初から活用できる
古代:政治体制の変更ペナルティがない
中世:「宗教」の技術を習得する
産業:開拓者のコストが 1/2
現代:裁判所のコストが 1/2
古代:政治体制の変更ペナルティがない
中世:「宗教」の技術を習得する
産業:開拓者のコストが 1/2
現代:裁判所のコストが 1/2
最初から全ての資源が利用できるの ...
フランス:ナポレオン
開始:首都に聖堂がある状態でスタート
古代:「製陶」の技術を習得している
中世:道路のコストが 1/2
産業:カノン砲の攻撃力+2
現代:ライフル兵の移動力+1
古代:「製陶」の技術を習得している
中世:道路のコストが 1/2
産業:カノン砲の攻撃力+2
現代:ライフル兵の移動力+1
初期から聖堂があるので文化力がすごいことに ...
日本:徳川家康
開始:「埋葬」の技術を習得している
古代:海からの食料+1
中世:侍(騎士)の攻撃力+1
産業:政治体制の変更ペナルティがない
現代:防御ユニットが「忠誠心」を取得
古代:海からの食料+1
中世:侍(騎士)の攻撃力+1
産業:政治体制の変更ペナルティがない
現代:防御ユニットが「忠誠心」を取得
初心者向けながら強力なボーナスを持った ...
アメリカ:リンカーン
開始:「偉人」を貰ってスタート
古代:保有ゴールドに利子が 2% 付く
中世:ユニットの緊急生産の費用が半分
産業:平原の食料+1
現代:工場の生産力が3倍(通常2倍)
古代:保有ゴールドに利子が 2% 付く
中世:ユニットの緊急生産の費用が半分
産業:平原の食料+1
現代:工場の生産力が3倍(通常2倍)
ゲームに慣れておく必要はありますが ...
中国:毛沢東
開始:「筆記」の技術を習得している
古代:新しい都市の住民が1人増加
中世:「読み書き」(識字)を習得
産業:図書館のコストが 1/2
現代:政治体制変更のペナルティがない
古代:新しい都市の住民が1人増加
中世:「読み書き」(識字)を習得
産業:図書館のコストが 1/2
現代:政治体制変更のペナルティがない
都市の最初の住民が1人多いので ...
ロシア:エカテリーナ
開始:広範囲が見えている状態で開始
古代:平原の食料+1
中世:防御ユニットが「忠誠心」を取得
産業:ライフル兵のコストが 1/2
現代:スパイのコストが 1/2
(隠れボーナス:騎兵がコサックになり攻撃力+1 ...
古代:平原の食料+1
中世:防御ユニットが「忠誠心」を取得
産業:ライフル兵のコストが 1/2
現代:スパイのコストが 1/2
(隠れボーナス:騎兵がコサックになり攻撃力+1 ...
ドイツ:ビスマルク
開始:ドイツの兵士は生産時に「精鋭」へアップグレードします。精鋭のユニットが最新ユニットに自動進化
古代:新しい戦士が「ベテラン」に(兵舎があれば精鋭になる)
中世:森の生産力+1
産業:兵舎のコストが 1/2
現代 ...
古代:新しい戦士が「ベテラン」に(兵舎があれば精鋭になる)
中世:森の生産力+1
産業:兵舎のコストが 1/2
現代 ...
スペイン:イザベラ
開始:「航海術」の技術を習得している
古代:探検によるゴールドが2倍
中世:海上での戦闘で戦力+1
産業:ゴールドの産出量 +50%
現代:丘の生産力+1
古代:探検によるゴールドが2倍
中世:海上での戦闘で戦力+1
産業:ゴールドの産出量 +50%
現代:丘の生産力+1
最初からガリオン船が作れて鯨が使えたり、海上戦闘 ...
ギリシャ:アレクサンドロス
開始:首都に裁判所がある状態で開始
古代:「民主主義」を習得している
中世:偉人の出現頻度が増加
産業:図書館のコストが 1/2
現代:海の食料が+1
古代:「民主主義」を習得している
中世:偉人の出現頻度が増加
産業:図書館のコストが 1/2
現代:海の食料が+1
最初から民主主義になっているのでビーカーが1.5倍で ...
エジプト:クレオパトラ
文明ボーナス
開始:文化遺産を1つ貰ってスタート古代:砂漠の食料+1・交易+1
中世:「灌漑」を習得する
産業:ライフル兵の移動力+1
現代:キャラバンによるゴールド+50%
運ゲー文明です ...
ローマ:カエサル
文明ボーナス
開始:政治体制が「共和制」でスタート古代:道路のコストが 1/2
中世:文化遺産のコストが 1/2
産業:偉人の出現頻度増加
現代:新しい都市の住民が1人増加
共和制スタートな ...