ズールー:シャカ
- 開始:圧倒的に有利な戦闘能力のボーナス(戦力差が3倍で圧倒的勝利が発生するように。他文明だと7倍必要)
- 古代:戦士の移動力+1
- 中世:都市の成長が加速
- 産業:ゴールドの産出量 +50%
- 現代:ライフル兵のコストが 1/2
- (隠れボーナス:戦士がインピ戦士になって移動力が2になる)
他文明だと圧倒的勝利には戦闘力差が7倍必要なのですが、ズールーは3倍で圧倒的勝利ができます。
圧倒的勝利は、
- ユニットが傷つかない
- 追加行動ができる
この2つのおまけがあるので、数の多い軍隊を相手にしても一気に殲滅できます。ユニットが移り変わる騎士ラッシュ・戦車ラッシュの時に真価を発揮します。
なのでズールーは騎士・戦車ラッシュで相手を攻めるようにするといいでしょう。
相手と戦力が同じ時は特に軍事ボーナスがないため、ラッシュでリードしつつ後半はゴールド産出量+50%で経済料理を狙いましょう。
現代のボーナスのライフル兵のコスト1/2は安いライフル兵で守りなさいという制作者のメッセージな気がします。