インド:ガンジー
- 開始:全ての資源を最初から活用できる
- 古代:政治体制の変更ペナルティがない
- 中世:「宗教」の技術を習得する
- 産業:開拓者のコストが 1/2
- 現代:裁判所のコストが 1/2
最初から全ての資源が利用できるのは超強力です!
もちろん、時代が進まないと資源はフルに使えないのですが、それでも強力なのです。(時代が進めば使える量が1ずつ増えていく)
周辺の蛮族を退治して、その周辺に都市を作れば、資源が手に入るので、資源の近くに新しい都市を作っていきましょう。
資源ボーナスでリードをしつつ、宗教の技術から政治体制を原理主義にして侵略するのがガンジーの戦略です。(本当は非暴力のガンジーですが、シビライゼーションではよく攻撃的な文明にされてしまう。。)
開拓者と裁判所のコスト1/2のボーナスは本当はもっと早い時の方が嬉しいのですが、後半で離島などに開拓者を遅れという製作者のメッセージでしょうか?
序盤の戦争で得たリードで開拓者を生産し、他文明との差を広げるように戦いましょう。
最終的にはどの勝利条件も達成しやすいオールランダーです。