ユニット一覧
このゲームはテクノロジーを進めていくとユニットが作れるようになりますが、同系統の新しいユニットが作れるようになると古い時代のユニットが作れなくなってしまいます。ちょっと注意が必要です。
攻撃ユニット
名前 | 攻撃 | 防御 | 移動 | 生産コスト | 所感 |
戦士 | 1 | 1 | 1 | 10 | 作るのは最初の一体でいいかも |
レギオン | 2 | 1 | 1 | 10 | 相手の迎撃用に。攻めるには足が遅い |
騎兵 | 2 | 1 | 2 | 20 | 序盤の探索に襲撃とやることがいっぱい |
騎士 | 4 | 2 | 2 | 25 | 中盤のラッシュは騎士で。 いかに早く騎士を出せるかが中盤の山。 |
戦車 | 10 | 6 | 3 | 50 | 後半はずっと戦車で行こう。 移動力高く、防御もあり万能兵器 |
軽戦車 | 10 | 4 | 4 | 40 | 移動力が戦車より高いので使いやすい。 防御は貧弱なので、遊撃に使うといい。 軽戦車は空輸も可能。 |
このタイプのユニットを一番作ることになるでしょう。序盤の探索に戦士や騎兵、中盤から騎士や戦車のラッシュなど、全時代で活躍します。
このゲームは大きなラッシュのポイントが騎士と戦車で2つあるので、この2つのユニットをスムーズに作れるかが戦争プレイで大事になってくる。
攻城兵器・砲撃ユニット
攻撃 | 防御 | 移動 | コスト | 所感 | |
カタパルト | 4 | 1 | 1 | 20 | 移動が大変なので攻めるのは難しい。 防壁の上から遠距離攻撃で都市を守るのに最適。 |
大砲(カノン砲) | 6 | 2 | 1 | 30 | やはり攻め込むのは難しい。 カノン砲は迎撃用にして、攻撃は騎士や戦車に任せよう。 |
長距離砲 | 16 | 2 | 2 | 50 | 移動力が2なため、攻めるのに使いやすくなった。 戦車よりも攻撃力が高いため、戦車で落ちない都市は長距離砲を持って行こう。 |
このタイプのユニットは攻撃力こと高いが、移動力が低く防御力も弱いので攻めていくのには使いずらい。攻めるなら防御ユニットでしっかり守ってあげよう。
防壁のある都市にいると2マス先に長距離攻撃ができるため、攻めよりも守りの方が得意。なお攻城兵器系は防壁から攻撃すると攻撃力が2倍になる。制作者としても敵の迎撃に使って欲しいのかもしれない。
防御ユニット
攻撃 | 防御 | 移動 | コスト | 所感 | |
弓兵 | 1 | 2 | 1 | 10 | コストが安い。 しばらくは弓兵でしのごう。 |
矛槍兵 | 1 | 3 | 1 | 15 | 防御が弓兵よりも強いがコストも上がった。 騎士を防ぐのは厳しいので、早めにライフル兵を作れるようにしよう。 |
ライフル兵 | 3 | 5 | 1 | 20 | コストの割の防御力が強い。 ライフル兵にボーナスがある文明が多いため、実は重要なユニット。 |
歩兵 | 4 | 8 | 1 | 30 | 一番防御力が高いユニット。 歩兵が最後まで使えると思いきや、特殊部隊が作れるようになると生産できなくなる罠がある。 |
特殊部隊 | 8 | 4 | 1 | 50 | 輸送機に乗れるが防御力が歩兵より低く、さらに歩兵が作れなくなる罠がある。 |
序盤から終盤までお世話になる防御ユニットです。コストに対して能力が高いので守りきれれば攻めて来た方が疲弊していくので、攻め負けないようにたくさん数を作ろう。
ちなみに、矛槍兵以外は防壁があれば遠距離攻撃ができるため、敵の迎撃も一応できる。
海上ユニット
攻撃 | 防御 | 移動 | コスト | 所感 | |
ガレー船 | 1 | 1 | 2 | 30 | 最初から作れる船。 民兵がついてくる。 浅瀬しか移動できない。 |
ガレオン船 | 2 | 2 | 3 | 30 | こちらも民兵がセットで生産される。 ここから外洋に航海できる |
巡洋艦 | 6 | 6 | 5 | 40 | 移動力が高いので探索向き。 最後まで生産可能。 |
戦艦 | 12 | 18 | 4 | 80 | 海で一番強いユニット。 軍団化した戦艦の倒すのは大変なため、軍団化する前に破壊しよう。 |
潜水艦 | 12 | 2 | 2 | 25 | ユニット乗せれず海上支援もできない。 戦艦を潰すためだけに生まれてきたユニット。 |
航空母艦 | 5 | 10 | 4 | 200 | 飛行機が搭載できるので、爆撃機をたくさん乗せて敵都市を襲撃しよう。 |
海洋ユニットは戦闘に隣接していると、攻撃・防御時に援護してくれる。一番攻撃力が高い海洋ユニットの半分の戦闘力が味方に加算される。
飛行ユニット
攻撃 | 防御 | 移動 | コスト | 燃料 | 所感 | |
戦闘機 | 6 | 4 | 8 | 30 | 2ターン | ユニットの迎撃と爆撃機の攻撃に |
爆撃機 | 18 | 3 | 6 | 30 | 4ターン | 終盤の都市攻めは爆撃機で |
ジェット戦闘機 | 10 | 5 | 10 | 50 | 3ターン | 爆撃機を撃墜するならこいつで |
ステルス爆撃機 | 25 | 4 | 8 | 100 | 6ターン | 最強の攻撃力。 こいつで落ちない都市はない。 |
ドローン | 3 | 2 | 5 | 20 | 4ターン | 最終盤の斥候。 戦争していない他文明の領土に入れる。 |
輸送機 | 0 | 6 | 10 | 120 | 6ターン | 軽戦車や特殊部隊などを輸送できる |
このタイプのユニットは都市以外でターンを終了すると燃料を消費する。燃料がきれると墜落してユニットが消えてしまうので外に出す際は注意が必要。
爆撃機は戦闘機に簡単に迎撃されてしまうので、一緒に行動させておこう。
その他ユニット
移動 | コスト | 所感 | |
開拓者 | 2 | 20 人口が2人減る | 都市を作ってもらおう 共和制にしてると人口減が1人ですむ |
スパイ | 2 | 25 | 偉人やゴールド、防御陣地を破壊したりと色々できる。 中盤からお世話になるだろう。 |
キャラバン | 3 | 30 | 他文明の都市にいくとお金がもらえるが相手国にもお金が入るのに注意。 |
スーパータンカー | 5 | 180 | 海のキャラバン。かなり終盤に作れるようになるのでお金がたくさんもらえる。 |
偉人 | 2 | なし | 強い。 文化力を貯めてたくさんもらおう。 |
これらのユニットは敵ユニットに接触すると取られて相手ユニットになってしまうので注意。
序盤の開拓者を取られるとダメージでかいのでリセットも視野に入る。蛮族に取られると悔しい。